top of page

卵殻パウダーの作り方

犬・猫の手作り食において

カルシウム源のひとつとなる卵殻パウダー。

家庭で簡単に作ることができるサプリメントです。

うちの4Kgの猫さんで

卵2~3個分の殻で1月以上もちます。

日持ちは諸説ありますが

我が家では3週間~1月で新たに作ります。

 

1.<洗う>

卵の殻は洗って冷蔵庫で保管して少し貯めておきます。

卵の内側の卵膜は良質なたんぱく質ですが

粉砕しづらいので、洗ったときに外しておきます。

洗うときが一番外しやすいです。完全に外せなくても問題はありません。

こんなにたくさんの卵は不要です。

2.<乾燥>

天日干しのレシピもあります。

冷蔵庫でひと晩おいておくと粉砕できます。

4.<粉砕>

ミルで粉砕します。

すり鉢も試しましたがなかなか細かくなりません。

卵殻パウダーが気にならない子は粒が大きくても良いのではないでしょうか。

私は試食して、全く口に溶けない食感がイヤだったので

煙が立つくらいの粉にして使っています。

危うく業務用のミルを買いそうになりましたが

市販のミルで十分だと思います。

5.<漉す>

最後は茶漉しで漉しています。 パウダー状にしたい場合ですね。

卵膜もここで茶漉しに残ります。

別に漉さなくても問題ないと思います。

(お菓子作りと同じ考え方で滑らかなパウダーにしたい場合です)

完成~!

人がやる作業はほとんどないので

作り始めるまでは面倒なのですが

作ってしまうとあっさり終わってしまいます。

月1回の一番面倒な作業かも^^;

洗う→乾燥→粉砕

シンプルなステップでできます。

おいしいだけじゃなくて

栄養たっぷり

愛犬愛猫を病気にしない健康手作りごはんを作りましょう!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page